<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 ベクトル

  渋谷、ハチ公前交差点。  ・・・? なんか面白い。

  〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_19345533.jpg

   なぜ面白いのかその時は不明。
  なんでかなー、と思って後で見返してみると、この写真、誰もこっちを見ていない。
  渋谷駅前のスクランブル交差点だから結構な人がいるんですけどね。
  都市計画(設計?)がうまいとこういう事になるんでしょうか?
  人が多い街だと誰かの意図した流れに、無意識のうちに乗ってるからおもしろいっすね。

   用事が済んだのでそのままぶらぶら~っと散歩していると、
  NHK裏の広場でフリマやってました。ここはしょっちゅうやってます。 んで

  〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
  「売れ行きは、なかなか」
b0101841_19592156.jpg
    
   ナイスカップル、発見。
  ちなみに、彼女は非売品だそうです♪
  私も学生の頃はよくフリマに行ったり、友達と出店したりしてました。
  業者も結構多いので、世間で言うほど会話ばっかりしてるわけではありませんが、
  ‘いいなー、ここ’と思うような店の人とは大抵気が会うのでおもしろい。
  旅先で人と話すのが苦手な人にはいい練習になるかもしれません。


   渋谷は二軒ほど好きな珈琲屋があるんですが(場所は秘密♪)、
  そのうち一軒でくつろいだ後、さて帰るかと思って出てみると
  ‘面白そうな横道’、発見。 これは、行かねば。
  まぁ、何があるってわけじゃないんですが、ついつい身体が横道へ。 すると

  〔 SMC PENTAX-M F1:1.4 50mm 〕
  「猫がいました」
b0101841_20413323.jpg


   この猫がまた、図太い。むしろ微笑まれてる感じ。

  ずいぶん余裕だなー、と近づくと・・・

  〔 SMC PENTAX-M F1:1.4 50mm 〕
b0101841_20484427.jpg


   ・・・・・・。 えーと、ただの路地、なんですけどね。
  頭の中では、「トンネルを抜けると・・・・」なんて声が鳴ってました。
  宮沢賢治の本なら、この猫が「入場券を拝見・・・」とか言うのでしょう、きっと。

   横道探検は旅先でもお勧めです。海外ではエリアの安全確認は必要ですが
  その分こっちにはない面白さがごろごろしてますよ。
[PR]
by hammock_life | 2006-09-29 21:05 |

  逢魔ヶ刻

 というのは、こういう刻限を言うのですかね。

[写るんです400(たぶん)]
b0101841_21365580.jpg
  (どこかへ、繋がっているかのよう)

----------------------------------------------------------------------------------
b0101841_214033100.jpg

   まとまりもなく、思ったことなのですが、
  日常の‘当たり前の事’(常識や基準、他)が「宗教など」で支えられ構成されていた時代、
  この景色は人知の及ばない存在を肯定できるだけの、十分な説得力を持つ光景だったのでしょうね。
  まぁ現在、常識として我々を包んでいる「科学」だって、
  皆で‘そういうことにしよう’と納得してるだけ、だったりするかも知れません。500年後くらいから見れば。
  でもその時代にとっては、紛れもない現実なわけで・・・。

   前に読んだ本で、生まれつき目の見えない人が医療技術により視力を得た話しがありました。
  その人は目が見えるようになった当初、様々な色や光の強弱を感じるだけだったそうです。
  そしてその色の一つが、会話などにより今まで自分を育ててくれた親のことだとわかると、
  ‘色’ではなく‘人間’として見えるようになったそうです。
  入ってくる情報を、脳の中で関連づけできなかった為、一つの‘像’として結べなかったのでしょうね。
   だから私たちも200年前の人達と同じ景色や物事を眺めたとしても、
  ‘見える’ものは違うのかもしれません。身をおいてる集団の‘信じるもの’が違うのですから、
  当然、‘見える(存在すると思う)’ものもずれてくるのだろうなー、と。
 
   なんてことを、この景色を見ながらぼーっと考えたりしました。
  高校出て浪人してた頃、予備校の帰り道で偶然撮った写真だから、8年位前かな?
  内田百閒のサラサーテの盤とかを読んだあとだったから影響されてたのかも。
  
b0101841_2284747.jpg
 
  まぁ、こんなこと考えてたから、大学落ちたんでしょうが(^^;
[PR]
by hammock_life | 2006-09-21 22:31 | 出来事

  がきんちょ警報

 ..............................................ヮァァァァァァァァァァァァァァァァァ!

 「ん?」 と思った時には

〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_16582826.jpg
  ズバン!ズバン!!と抜かれる私。
 ワアアアアアアアアアアアアア!!(がきんちょ共、雄叫ぶ)

  こりゃ、津波ですね。がきんちょ津波。
  もう全身全霊での猛ダッシュx10匹くらい。こらこら、ランドセル空いてる空いてる。

b0101841_1754168.jpg
  (一人くらいは脱落者もいるものです)

   サイドステップをかます者、ランバダを踊る者(まて、なぜ知っている?)、脇につけた体操着袋を武器にする者、
  様々な(他人から見たら)パフォーマンスを見せ付けつつ、元気な一年生共は駆け抜けていきました。
b0101841_1792673.jpg
  
   なんか悔しいんで、必死で撮ってやりましたとも。 今はこれが精一杯。(花花花)
  病院へ見舞いに行く途中でぶ~らぶ~らしながら、カメラの紐を手に巻きつけていたので
  かろうじて間に合いました。こういう時AFとかデジタル一眼があると強いのでしょうね。

   まぁ、このおかげで、元気な気分でお見舞いに行けたので、彼らには感謝感謝。 
[PR]
by hammock_life | 2006-09-17 17:30 | 出来事

  無音の鏡

  歩けそうでしょ?

〔 PENTAX OPTIO S40 〕
b0101841_7481137.jpg
  (カナダ:green lake)

   最近、添乗したときの写真を貼ってなかったので、お気に入りの場所を。
----------------------------------------------------------------------------------

b0101841_7521818.jpg


   カナダ西海岸、バンクーバーから車で2時間ほど(オリンピック誘致もあり高速などが整ってきました)
  北上した場所にあるウィスラー。そのすぐ近くにあるグリーンレイクという湖です。
  氷河から溶け出した水が多く流れ込むため、乳白色をした冷たい湖水が特徴。

   私が準備で先乗りした時、風もやみ、無音で波紋ひとつたたない湖が出迎えてくれました。
  「おお、おまえ、歓迎されたぜ」なんて、現地インストラクター(たしかデイブ)も粋なことを言ってくれます。
----------------------------------------------------------------------------------

b0101841_843024.jpg
  (動くものは、保護指定されたイーグルがたまに飛んでいるくらい。)

----------------------------------------------------------------------------------
    
b0101841_8101715.jpg
  (高校生、大興奮)

   夏のホームステイを終えた生徒を引率してのカナダ添乗です。この日はカヌーとカヤックの体験日。
  私はカヤックで生徒の補佐兼(ほんとに)簡単な通訳だったんですが、
  生徒の安全確保を終えれば後は一緒に湖に浮いてるしかやることないんすよ。
  (まぁいざって時は飛び込むんですが・・・)

   ウィスラーは定番の山岳リゾート地で、日本では冬のスキーなどが有名です。
  でも実は夏のシーズンも結構人気があります。バンクーバー観光と合わせる人も多いかな。
  ラフティング、カヤック、カヌー、登山、マウンテンバイク、キャンプ他、アウトドア以外でも
  ホテルをメインとした小奇麗な町並みと設備が整っています。
  何より、少し町を出れば一面の大自然ですからね、そりゃもう呆れるほどの。
  外国人の方では年配の観光客も多く、
  「実はね、静かな場所でかみさんと一杯飲みに来たんだよ~」なんて(ほんとにコロンボみたいな)方もいました。
----------------------------------------------------------------------------------

b0101841_8192385.jpg


   実は私、このときカヤック初体験だったんですが、一発で惚れてしまいました。
  自分が水に浮いた葉っぱになれる感じです。
  小さい頃から水泳をやっていたせいか、水に触れたり近くに感じているとすごく落ち着くんですよ。
  カヤックは‘浮いている’と言うよりは‘触れている’感じがしました。
  水の怖さもちゃんと感じられるというか、自分から自然に敬意(畏怖?)をもてる機会ってなかなかないですからね。
  このへん、日本人なんだなーとか思ったりもしました。

  カナダは将来の亡命先なので他(バンクーバー周辺ですが)にもポツポツ紹介していきますね。
[PR]
by hammock_life | 2006-09-15 09:09 | 旅:添乗紀

  釣り坊主

   今年も特に遊びに行けないまま夏が終わろうとしていますー・・・すー・・・スー・・・。
  が、仲間が釣りに誘ってくれました。

  〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_2351182.jpg
    そら たけー。

b0101841_23522529.jpg
    ビールうめー。

b0101841_2354190.jpg
    魚釣れねー。

   極楽♪


   江ノ島近くの堤防で、男三人オヤジ釣りです。(※hammockはまだ26歳・・・え、もうオヤジ?)

   特に何をするでもなく、大物が釣りたいわけでもなく。
  何も考えず日差しに焼かれながら釣り糸を垂れる、久々に頭空っぽにできたんで楽しかったです。
  海釣り自体が初挑戦だったんですけどね。

   写真は露光の予想が大ハズレだったんで綺麗じゃないんですが。
  まぁ太陽を、海で、直接みたときのジリジリ感とでも思っていただければ。
[PR]
by hammock_life | 2006-09-14 00:04 | 出来事

  ただいま

〔 PENTAX OPTIO S40 〕
b0101841_23193256.jpg


   おひさしぶりです、hammockです。
  一ヶ月以上ぱったりと音信が途絶えていました。
  それでも見にきてくれていた方々、本当にありがとうございます。
  何も報告せずに更新を止めてしまっていたことを反省しております。
  今月頭まで、特にあたふたしておりました。落ち着いてきたのでまたゆるゆると再開したいと思います。
  もしよろしければこれからも覗いていって頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hammock_life | 2006-09-13 23:23 |