<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  添乗紀:カナダ ゴールドバリー(たぶん)

 
   更新、少し止まってしまった。
  最近ばたばたしてるもので燃料切れがち(風力発電)なhammock_lifeです。
  今週いっぱいはまた途切れるかも。
  いかん、過去ネタでごまかせ♪でやー

   カナダ西海岸BC(ブリティッシュ・コロンビア)州の州都ビクトリアがある
  バンクーバー島のゴールドバリー(たしか)という場所です。
  季節になるとレッドサーモンが大量に上ってくる場所でもあり
  野鳥の宝庫だという話も。でもビクトリアから国道を40分くらい車で北上した程度の場所で
  ひょいと横に車を寄せたら到着といった感じ。森も山も規模が違います。

   〔 PENTAX OPTIO S40 〕
b0101841_202054.jpg

  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More:ちなみに大きさは・・・
[PR]
by hammock_life | 2006-05-30 20:21 | 旅:添乗紀

  渋谷:青山  適当に散歩


   買い物も飲むのも、普段は新宿のhammock_lifeですが、
  髪を切りに行ったついでに青山・渋谷近辺をふらついたりもします。

  今日は目に付いたお店を何件か

  
  〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_225798.jpg

  (ハンズ近くの路地にて)
  む、そう言われると入ってみたくなるんだが・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  なになに?
b0101841_22131184.jpg


  く、これ書いた人と話してみてぇ、でもきっと罠だ・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  More:さらに歩いて
[PR]
by hammock_life | 2006-05-26 22:56 |

  添乗紀:白神山地② 青森 大崩(おおくずれ)登山


   昨日に引き続き白神山地シリーズ。

   青池を通過し橅(ぶな)の林がある大崩(おおくずれ)への登山です。

  「空のペットボトルだけ持ってきておいてください」 と森のガイドさん

  〔 PENTAX OPTIO S40 〕 
b0101841_3523699.jpg

  (登山開始、人工物はほとんど無く本当に森へ「お邪魔します」という感じ)


   登り始めるとすぐに湧き水があり、そこでペットボトルに水を補給。すごく冷えていました。
  野菜とかここで冷やしたらうまいだろうなーとか考えつつ先へ。

   橅(ぶな)の木は他の植物より多くの水を蓄える事ができるらしく、自然のダムのようなものだと
  言っていました。しかし杉などよりも植生が弱く、日本の山地に多くあった橅(ぶな)の原生林も
  激減していったとの事です。そのため自然の状態で残存している原生林は貴重であり
  世界遺産に指定される要因ともなったとか。

   学校の学習旅行では、海、山、畑の水の循環といった自然のシステムの勉強を
  総合学習と絡め企画してみました。何より中高生のうちから

  「水はおいしい」
  
  って事を実感してもらえるのが嬉しかったりします。


   登山途中様々な植物や花が迎えてくれました。
b0101841_43879.jpg

  私「これはなんて花ですか?」
  ガ「ああ、それね。トリカブトですよ。どうです、部長さんのおみやげに?」
  私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜひ=゚ω゚)=3」
  ※ダメです 
 
[PR]
by hammock_life | 2006-05-25 02:23 | 旅:添乗紀

    添乗紀:白神山地① 青森十二湖


    実は仕事で修学旅行や海外留学を作ったり添乗したり。ちょっとづつ裏話も含めご紹介。

  ここは青森県深浦町(西のほう) 津軽国定公園にある十二湖のひとつ「青池(あおいけ)」

  〔 PENTAX OPTIO S40 添乗中の相棒。添乗中は走り回るため私同様ぼろぼろに。でもまだ十分現役 〕
b0101841_031235.jpg

  (最初に見たときはぼ~っとしてしまいました、綺麗で)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by hammock_life | 2006-05-24 01:11 | 旅:添乗紀

  恩師


   大学一年生の終わり頃からKIRINCITYとの掛け持ちで配膳会に登録をしていた。(バイト)
  そこでいつも派遣されていた某高級中華料理店での仕事で忘れられないことがある。

   そこは個室に専属ウェイターがつくようなスタイルをとっており、
  一室に着き1~2人体制でサーブ、接客などをしていた。
  ディナー用の生ビールグラスは細身で薄型、しかも背が高い難物で、
  紹興酒のボトルなどと一緒にトレイで運ぶ場合、一定速度を維持して歩かないと
  簡単に倒れてしまう物だった。
  
   まあ、・・・思いっきりぶっ掛けてしまったわけである、お客様(しかも主賓)に。
  そのお客様は銀婚式の記念に家族で食事にいらしていた方で、品のあるご夫婦と、
  その子供達だった。上等のスーツに前からモロ・・・・。「血の気が引く」とはよく言ったものだ。
  ただその方は「はっはっは~、やられてしまった」と笑っていたのだが平謝りの上すぐに
  フロアチーフのもとへダッシュ。もう頭ん中は謝る事しか考えられなかった。
   チーフに事情を伝えると、表情がぎゅっと引き締まった後に、にこっと笑って私の肩に手を置き
  「○○君、今やることは、この店ができることをすべてやって、この時間を楽しんでもらうことだ。」
  「俺達はウェイターだから、そのお客様が本当に笑って帰れるよう君も協力してくれ。」
  と、俄然やる気の目で一言。

   もう、なんというか、圧倒されましたね。ああ、この人たちプロなんだな、と。

    〔 SMC PENTAX-M F1:1.4 50mm 〕  
    「んー」
b0101841_4314665.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by hammock_life | 2006-05-23 02:26 | 出来事

Cat Fight

  Cat Fight・・・(C名詞)①猫同士のけんか            
                 ②(特に女性同士の)やかましいいがみ(・д・⊂彡☆))Д´) パーン

   い、いやだって辞書にそう書いてあるんですもん。
  あ、ちなみに英英辞書だとInformalのみで ○女性同士の(取っ組み合いを含む)喧嘩、言い合い  だそうです。
  それだけしか書いてなかったんで(Formalの事例は無かったので)、ネイティブの人たちと話す場合は
  友達になるまでこの単語は使わないほうが無難。kittenなんか特にNG。混ぜるな危険、です。
  まあいきなり
  I'd seen my cat's fight! HAHAHA-!!(俺の子猫ちゃんたちが喧嘩しちゃってさ~、HAHAHA!)
  なんて言ったらドン引き間違いなしでしょう。冗談でもやめとけって向こうの友達も言ってました。
  CALのL.A.辺りのPUBなら歓迎してくれるかもしれませんが(偏見)。
  うーん為になる。


    ま、それはさておき、やたらにゃーにゃーうるさいんで見てみると

   ん?
  〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_422515.jpg

   なんだ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いちゃついてんのか?
b0101841_3453678.jpg

   と、思った瞬間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by hammock_life | 2006-05-22 01:53 | 出来事

 青? 赤?


   今日は久々に「ちぎれ飛ぶ」感じの雲でしたね。切れ目も細かい毛みたいな感じで。
  3時過ぎまで快晴だったので、ベッドのマットレスに敷いている布団(なんていうんだ?これ)と
  枕、クッションを天日干し。うちの枕は根性あるんで風にも飛ばされずごんごん窓を叩いていました。

     〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_2185113.jpg

     (新宿 JR南口改札前信号:出てすぐのとこ)

   小さな頃から馴染みの新宿ですが、やはり南口は特に激変。
  中学くらいまでは籠を担いだ行商のおばちゃんが大勢いたり、未舗装の道とかが残ってたりと
  結構味のある場所だった記憶が・・・。
  映画館もひとつ潰れてしまったし寂しい限り。末広亭は・・・まだあるのかな。
  御苑の方まで歩けば店も道も結構面白くなるので散歩向きです。あとは西口高層ビル街とか。
[PR]
by hammock_life | 2006-05-20 21:39 |

もうすぐ一昔…


   いきなり内輪ネタに走ります。
  高校時代は水泳部でしたが、意外とプールそのものを写した写真は少ない。
  その中の一枚
    〔写るんです モノクロ(たぶん)〕
b0101841_423470.jpg

    (練習後、プールサイドにて)

   肩から肘にかけて盛大に皮をむけるほど焼けてたね、香ばしいくらいこんがりと。
  今でもツルクロンの補充は水泳部がやってるんだろうか・・・。
     
   正直十年分は騒いだ高校生活、運が良かった。
  実は屋上(施錠されていた)への進入方法を確立しており、
  晴れた日はみんなが授業に勤しむ中、日光浴をしていたのはここだけの秘密だ。
[PR]
by hammock_life | 2006-05-20 02:10 | CAB

どちらさんも…よござんすね?


   ども、はじめましてhammock_lifeです。

   写真メインのBlog、作りました。
  一回につきちょっとづつ、新旧混ぜて(ネタ対策)載っけてみます。
  その日楽しめた事とか、仕事で行った場所の事とか。
  
   〔 TAMRON ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-22 IF 〕
b0101841_20274319.jpg

     (東京 世田谷の夕焼け)


   カメラを頻繁に持ち歩くようになったのは高校2~3年頃から。
  日記を毎日つけるほどマメではないので、メモ代わりになればと思ったのがきっかけ。
  今でもそれはおんなじ、その時の雰囲気を思い出せればそれで良いかと。
  でもこのBlogで他人に見られる事を意識するようになって、
  今までと違う感じで撮れる様になるのもおしろいかなーと思ってます。
  
   気軽に見に来てください、珈琲片手に。花より団子のoldcab、よろしくお願いします。
  
[PR]
by hammock_life | 2006-05-19 21:30